あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父のこと

阪神淡路大震災の年に私の父は亡くなりました。 震災で亡くなった訳ではありませんが、震災がなければもしかしたらもう少し長く生きていたかもしれない。そう思うことがあります。 というのは、震災の日父は大阪の病院に肺癌で入院をしていました。 手術の日…

粕汁

お通夜は亡くなった日の翌々日木曜日になりました。 そのため丸々1日は母のそばで過ごすことができました。 母も慣れ親しんだ家でゆっくり眠れたことでしょう。 水曜日の朝、何か食べなくてはと台所のコンロにある鍋の蓋を開けると、 日曜日の朝、母が私に作…

ただいま

母も救急車で家を出るとき、まさか翌日死んで帰ってくるとは思っていなかったでしょう。 お通夜もお葬式も母がいつもお世話になっていたお寺でお願いすることになり、 お寺の方は母を病院から直接お寺に来て貰ったらいいですよ、 と遠方に住む私たちを気遣っ…

遺影

遺影の為に写真を探す事になりました。 母は極端に写真に写る事を嫌がりました。 そんなお年頃なのでしょうか。 なのでちょうどいい写真が見つかるか心配しました。 姉には娘が2人、私にも娘が2人、姉の長女には1歳の女の子がいます。 我が家は女系なので…