あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

桃のケーキ

f:id:arigatookan:20160803122723j:plain

先日ご近所のお友達数人で、桃のケーキが人気のお店に行ってきました。

車で小一時間かかるのですが、その価値がある美味しいケーキでした。

桃丸ごと1個で、中に甘さ控えめのカスタードクリームが詰まっています。

あっという間に食べ終わり、ケーキのおかわりをしたくなるのをこらえて、

お土産にこの桃ケーキと娘の好物イチゴショートやプリンを買うことにしました。

 

帰ってこの桃ケーキを見ていると

゛お母ちゃん桃好きやったなー"

と思い出し、

゛このケーキ食べたらきっと喜んだやろなー"

などと思いがめぐりました。

 

自分で、もう一度味わうつもりで買った桃ケーキでしたが、

ふと義母に食べてもらいたくなりました。

 

義母は車で15分ほど離れた山里に一人で暮らしています。

義母もまた息子夫婦や娘夫婦に迷惑をかけないようにと一人暮らしをがんばっています。

 

義母には、週に一度ほどですが、病院に送ったり、食事の買い物に一緒に行ったりと些細なことではありますが、お世話をすることが私の役目です。

実家には2ヶ月に1回も行けてなかったので(行っても私がお世話してもらってたけど)

義母のお世話をする分、母には何も出来ていない事に申し訳なさがありました。

母が亡くなり、これからは義母にもっと素直な気持ちで、母の分まで接していけると思っています。

 

 

ケーキひとつだけですが、義母の家に持っていきました。

その後出会った時に

「あんなおいしいケーキ高かったやろー。

ありがとう。」

と喜んでくれました。

 

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..

 ケーキ屋さんからの帰り道、畑の側溝に咲いていました。

f:id:arigatookan:20160803124436j:plain 

f:id:arigatookan:20160803130538j:plain

 

ひまわり畑はお友達が調べて連れて行ってくれました。

子供つながりのママ友ですが子供たちが大人になっても、

出不精で付き合いの悪い私を、あきれずに誘ってくれる。

友達って本当にありがたい。