あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

桃のケーキ

先日ご近所のお友達数人で、桃のケーキが人気のお店に行ってきました。 車で小一時間かかるのですが、その価値がある美味しいケーキでした。 桃丸ごと1個で、中に甘さ控えめのカスタードクリームが詰まっています。 あっという間に食べ終わり、ケーキのおか…

乙女心

もう随分前に冬のソナタで火がついた韓国ドラマブームがありました。 当時私もはまり、母にも色々ビデオテープを見せたりしていました。 いつの間にか母も 美しき日々 というドラマからイ・ビョンホンさんのファンになっていました。 母はテレビを見るのが好…

がん告知

前回、若くして乳癌で亡くなられた清水アナウンサーの奥様のお話を書きましたが、 実は私も30年前に胃癌で胃を2/3摘出する手術を経験しています。 私は早期発見早期治療が出来たため、この年まで普通に生きてこられましたが、 母にはずいぶん心配をかけたこ…

約束

3月大阪で行われた、「約束」というトーク&ライブに行きました。 アナウンサーの清水健さんと、清水さんの 親友でアルケミストというふたり組の音楽ユニットの 心に響く素敵なステージでした。 清水健さんは昨年2月に最愛の奥様を乳癌で亡くされました。 …

一周忌、無事終えました

母が亡くなって1年が経ちました。 このブログを書くことで、随分心の整理もできたように思います。 今でもふと母を思い出します。 その度に ああもういないんだった と、胸の中でつぶやきます。 その一連の流れが私の中で当たり前のことになり、 以前のよう…

母の姉が亡くなりました

先月、母の姉が亡くなりました。 母の一周忌を目前に逝ってしまいました。 母の分もたくさん長生きしてほしいと願っていましたが、とても残念です。 結婚してクリスチャンになった伯母のお葬式は教会でした。 たくさんの花に囲まれた、美しいお葬式でした。 …

母のいないお正月

母のいない初めてのお正月を過ごしました。 姉の家族全員と我が家は娘達が仕事で不参加でしたが、 大阪の母のマンションで集まり例年のようにお寿司を食べたり鍋をかこみました。 毎年2日は大阪でお雑煮、お寿司、母の手作りのおせちを食べ 夜中までテレビを…