あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

母のいないお正月

母のいない初めてのお正月を過ごしました。

姉の家族全員と我が家は娘達が仕事で不参加でしたが、

大阪の母のマンションで集まり例年のようにお寿司を食べたり鍋をかこみました。

 

毎年2日は大阪でお雑煮、お寿司、母の手作りのおせちを食べ

夜中までテレビを見たりおしゃべりしたり、

3日には梅田やなんばで買い物をして、

楽しく過ごすのが当たり前の行事のようでした。

 

お正月このマンションで過ごすのもこれが最後です。 

2月に1周忌を終えたら、マンションは手放すつもりです。

私に実家というものが無くなってしまいます。

これからは、私の家が娘達の実家となって私は迎える立場になるのです。

毎日変わり映えの無い日々を過ごしているようで、

確実に私の環境も最期に向かって進んでいるのだ、そう実感します。