あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

葬儀代 高すぎませんか?

前もって言い訳をしておきますが、私にはそもそも信仰心というものが無く

加えていいますと常識知らずなところも多々あるので、

今回の話題はいい大人が語るには大いに的外れなのかもしれません。

が、そう思ってしまったのだから、思ったことを率直に書いてしまおう。

という気持ちで進めたいと思います。

 

 

母が亡くなり直ぐに、常々お世話になっているお寺に母の訃報を知らせました。

その瞬間からお葬式の段取りは着々と進んでいきました。

お寺の紹介で葬儀社の方が駆けつけて来られ、

母の遺体の搬送から葬儀の細かい手配について、ひとつひとつ打合せていきました。

 

 

祭壇は何段階かの値段設定と、飾り付けのパターンを見本の写真より選びます。

まずこの時点で値段の高さに驚きました。

姉や義兄や夫は  

”これくらいは相場やで” 

と、当たり前に受け止めていましたが、

その相場が高すぎだと思いました。

 

 

母は、葬儀にかかる費用は娘の私達の負担にならないようにと、

通帳に充分な額を残してくれていました。

なので、母の葬儀に対して派手なことはしませんでしたが、

出し惜しみすることは無いようにしよう、と姉と話しました。

 

母の最期のセレモニーに使うお金を母の遺したお金で払うんだから、

私が高すぎるとか言うのも、おかしなことなのかもしれないけれど、

この大金を死んで葬儀に使うなら、生きている間に母にもう少し贅沢をしてもらいたかった。

 

以前テレビで年配の方々が

葬式代だけは残しとかないと

と、口を揃えて言っておられるのを見て、少し違和感を感じていたのです。

なんでお年寄りが自分が死んだ時のために、せっせとお金を貯めないといけないんだろう。

 

 

最終的に母が亡くなってかかった費用は、葬儀一式、お布施も、食事代も全部合わせて、

私が週4日ひたすら働いて得る収入、2年分でも足りませんでした。


これが当たり前なら、

そりゃみんな心配になりますよね。