あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

母の姉が亡くなりました

先月、母の姉が亡くなりました。

母の一周忌を目前に逝ってしまいました。

母の分もたくさん長生きしてほしいと願っていましたが、とても残念です。

 

結婚してクリスチャンになった伯母のお葬式は教会でした。

たくさんの花に囲まれた、美しいお葬式でした。

 

夫や妹達を次々と喪った伯母は、私の想像以上に寂しい気持ちで日々を過ごしていたのでしょう、

 

引き篭もりがちな伯母を牧師様が訪ねられて、

また教会で信仰の道を共に歩もうと励ましてくださり、

伯母も前向きにその気持ちにこたえていたようでした。

その後、自宅のお風呂場で溺れて亡くなった、と聞きました。

足を悪くしていたので、バランスを崩して湯船に転倒してしまったのでしょうか、

詳しくは聞けませんでしたが、

あまりに突然で連絡を受けたときは信じられませんでした。


とても穏やかで、長女気質というか、

みんなを包み込むような

優しい優しい伯母でした。


 

信仰が違っても天国で、

伯母と母は会えるのでしょうか。

 

私は、ふたりが手を繋いで

”あーかい あーかい まっかいけー”

と歌ってくれている。 

そう信じたいです。