あーかい あーかい まっかいけ

85歳の母が亡くなった。母の死から教えられたことをすこし聞いてもらいたい。

日傘

親孝行したいときには、親はなし

 

何度も何度も聞いてきた言葉ですが、そうなってみてやっと言葉の意味を知ります。

 

 

この時期になると日傘がよく店頭に並びます。

私はなぜか昔から日傘を見ると

「あ、おかあちゃんに買ってあげようかな」

と思う癖があります。

癖だとも思っていませんでしたが、今年、街で日傘が売られているのを見るたびに、

「あ、おかあちゃんに買ってあげようかな」

と思い、

「そうか、もういないんだった」

ということを繰り返しています。

 

そういえば、毎年そんなこと思っていたな、と気がつき

なのに一度もプレゼントしてなかったことに、また気がつきました。

 

 

私は多分これから毎年、日傘が売られているのを見るたびに、

ちいさく後悔をするのだと思います。